HER2 FISH検査の結果と高額療養費化学療法(FEC)2回目とバンダナウイッグ

2011年08月12日

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 脱毛!

化学療法 FEC 1クール目投薬のご報告は後回しになっているが


来たっ! ついに来た。脱毛

化療後、12日目から抜け毛が多くなった。まだ、どんどん抜ける感じではないけれど、通常よりは明らかに多かった。

そして、昨日、14日目。髪の毛の束をつかむと、するするっと抜ける抜ける。今日はさらに束になってずるずると抜ける。


髪の毛事情
同じFECを経験したおともだちが、髪の毛事情などについて教えてくれた。

  投薬後きっちり二週間で一週間かけて無くなる
  脱毛は始めぱらぱら、一週間かけてなくなる
  脱毛までは一時的にベリーショートにするのがお奨め
  長さ5センチとかでいいのではないか
  シャンプーすると抜けた髪が抜けてない髪に絡まって、重みで引っぱられ痛い
  鼻水が止まらない(鼻毛がなくなっているので)
  睫毛眉毛はFECでは残る
  傷跡を観察していると、平らになってくるのがわかる

ところが、髪の毛をカットする機会を逃してしまい、長いままである。髪を束ねておけるので、髪の毛が散らばることはない。それはそれでよいのだけれど、シャンプーしたときに絡まって痛かったら、その場でカットしてしまうしかないか。


ケアキャップ
おともだちが使っていたものをお借りさせていただくことになった。家でいる時、寝る時にかぶっておくと掃除が楽だそうだ。感謝感謝。


バンダナウィッグ
おともだちが、早くにバンダナウィッグを贈ってくれたので、とってもうれしかった。クスノクスというウィッグブランドだそう。
なんだかテンションが上がって、早く試したい、バンダナの活躍の機会が待ち遠しいと思った。(これって変?)


ウィッグ
来週は、ウィッグを見に行く予定。おともだちが愛用していたブランドのお店についてきてくれるとのことで、心強い。ギャル向けファッションウィッグ「ナバーナ」とか。ウイッグは、ミディアムくらいが結構自然なのだそう。

ウィッグで遊べるのは楽しいかも。ヘアカットやカラーしなくてよいし、その分の費用がウィッグにかけられると考えれば安いものかもしれない。


脱毛対策は、早くから準備していると、不安も軽減できるように思う。


mukudori21 at 00:48│Comments(0)TrackBack(0) むくどりの治療記録 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
HER2 FISH検査の結果と高額療養費化学療法(FEC)2回目とバンダナウイッグ