退院しました! 今日は閏年(うるうどし)の閏日です。退院後2回目と3回目の通院

2012年03月04日

退院後初めての通院:貯留液を抜く

3月2日金曜日、退院後初めての通院。

貯留液が結構あったので針を刺して抜いてもらった。
針の断面を見ただけで疲れた。断面が見えるぐらい太い針なのだ。術後の皮膚は麻痺しているようで、針を刺しても痛くはなかった。70mLの貯留液が採取された。
次回診察は来週の木曜日に予約してもらった。貯留液が増えないようおとなしく過ごさなくては。

病院の食堂で、先週の入院中に参加した院内の患者会で知り合った人とお会いした。私の退院の日に病室に来てくれたそうだ。私は既に退院していたので、そのときはお会いできなかった。
その方は昨年12月に手術されたそうだ。貯留液がたまるので週に2日ぐらい来院しているとのこと。治療のこと仕事のことなどいろいろとお話しできた。

その後、緩和ケア外来の受診予約をするために、担当の方にお会いした。緩和ケアチームがあるということで、そのようなチームのメンバーに取り囲まれてみたい気分になったのである。自分ではどのような不安やなやみがあるか自分でもよくわからない。経済的なことや将来への不安など、カウンセリングを受けることで整理できてくるのではないかと思っている。



mukudori21 at 01:01│Comments(2)TrackBack(0) むくどりの治療記録 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by れい子   2012年03月19日 00:02
むくちゃん、こんばんは!
退院おめでとう☆
またいつか必ず会いたいです。

ブログにコメント書くってめったに無いので、やり方間違っていたらごめんなさい。(評価とか、顔とか分かりませ〜ん)

2. Posted by むくどり   2012年03月19日 14:24
れい子さん ありがとうございます!
コメントいただいてうれしいです!
私もお会いしたいです。今年はお会いできそうな気がします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
退院しました! 今日は閏年(うるうどし)の閏日です。退院後2回目と3回目の通院