2013年05月02日

地毛デビューの予感

化学療法終了後、初めて美容院に行きました。ほぼ2年ぶりであります。
昨年、腫瘍学会のブースでお会いした美容院の方です。その後、患者会にも来てくださっていました。
地肌をいたわるシャンプーについておしえてもらいました。また、その美容院では地肌に液を付けずに染める方法でできるとのことでした。

この度、ついにカラーとカットをしてもらうことになりました。
白髪で毛量が少なく、毛先は全てカットしたことのないくるんとした状態で、とても人目にさらせる状態ではありません。ウィッグをつけているので、人前ではずすことには抵抗があります。でも、カーテンで仕切られた空間でカラーしてもらえるので、一目を気にせずにすみます。抗がん剤治療中などの方向けに医療用かつら(ウィッグ)も作っている美容院ですので、そのような配慮がしてもらえるのです。

全体に毛量が少なく、前髪が特に少ないので相当難しいのですが、頭の形に合わせたカットをして、エアリーに毛束を持たせる感じでスタイリングしてくれまして、なんとか人前に出られるようになりました。化学療法後、ホルモン補助療法をしている人は、前髪が特に薄くなっているそうです。そういう髪の悩みに応じてくれる美容院です。

今のウィッグは毛量が多いので、落差が大きく、職場にはまだデビューとはいきませんが、通院だとOKですし、ちょっとした外出だとかぶりものをすればいけそうです。
もう少しで全面的地毛デビューの予感です。早ければ夏から秋口あたりか。

プチ地毛デビュー記念に写真をいっぱい撮ってもらいました。最終の時間帯だったので、他にお客さんがいませんでした。スタイリングは、つむじをカバーし、ふくらみを持たせるのがポイントです。スタイリング方法を詳しく教えてもらいました。

IMG_2339

IMG_2335

BlogPaint



IMG_2342

今回お伺いしたのはヘアーズアッシュさん(河内長野市)です。
http://www.hairs-ash.com/
ブログはこちら↓ トラックバックしときます。
5月のキャンペーン:アッシュのボス日記

のんびりいきましょう〜:5月のキャンペーン


スタッフのまーさん、やぎさんと。地毛デビュー記念です。
BlogPaint


mukudori21 at 02:29│Comments(2)TrackBack(0)むくどりの治療記録 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ともママ   2013年05月12日 18:39
こんにちは。
昨年の全国オフ会でお会いしたともママと申します。

地毛デビューの予感、おめでとうございます。

お写真で拝見する限り、今すぐでも全然OKです。
どこにも問題なし、だと思います。

問題は、今お使いのウィッグとのギャップですね。

んーーーん、難しい問題だ。

私は9年前に抗がん剤をやって、その後今までずっと
アリミデックスなんですが、前髪うっすー!です。
薬のせいなのでしょうか?

2. Posted by むくどり   2013年05月13日 21:56
ともママさん
コメントありがとうございます!もう1年経つのですね。

スタイリングさえ、しっかりできればこれはこれで大丈夫な範囲だと思います。職場で急に髪のボリュームが変わると不自然なので困っております。

ともママさんはアリミデックスなのですね。9年間ですか。

美容師さんに聞いたところ、乳がんの方はそれ以外のがんの方に比べて、化学療法後に前髪のボリュームが少ないままの方が多いそうです。ホルモン療法をしている人が多いからでしょうか。

前髪の部分ウィッグでなんとかならないかと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔