2013年05月30日

プチオフ会 & リンパ浮腫治療 & シリコンの突起

 プチオフ会しました。

 ふたりだけのオフ会でした。
 午後のお茶会のあと、スペインバルでワイン、BBQとビール、オリーブの実と白カビサラミと長野ワイン。4件もはしごしてしまいました。

リンパ浮腫
 おともだちは、術後3年超で最近リンパ浮腫が気になるそうです。あまりむくんでいるように見えないので、主治医も積極的な治療をしてくれないようです。マッサージをするように言われたそうです。
 本人にとっては、これ以上むくんで悪化することが心配なはずです。悪化してから対応するのではなく、むくみの兆候が出た時に少しでも改善する必要があると思います。
 リンパ浮腫のリンパマッサージは、普通のリンパドレナージュなどとは手技が違います。正しいやり方で、ケアすることが重要です。改善していくには、根気がいります。少しずつしか改善していきませんので、続けるには医療者のサポートが必要です。
 おともだちは、がん相談支援センターに電話して、リンパ浮腫外来のある病院や情報を教えてもらうと言っていました。わたしもそれがいいと思います。
 主治医やリンパ浮腫の専門家のアドバイスを聞いて対処していくことになりますが、それを聞くだけではなくて、試行錯誤の中で自分に合ったやり方を探していくことも必要です。おともだちは、以前ソフト手袋も買っていましたので、就寝時にそれを装着するのもよいと思います。

シリコンの突起
 再建のシリコン入れ替え手術後、気になっていたのですが、シリコン下部の表面にごく小さなつぶが2つ触れます。おともだちに言いましたら、シリコンの表面にドットが触れることがあると書かれた記事をどこかのブログで読んだことがあるそうです。シリコン挿入の際に、垂直に納めることができるように目印がついているということです。
 主治医に聞こうと思いつつ、忘れていたのですが、今日、この話を聞いて納得です。突起が2つ垂直に並んでいるので、たぶん私の触れているつぶもこの目印なのでしょう。





mukudori21 at 21:46│Comments(0)TrackBack(0)オフ会 | 乳癌のアイテム

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔