2013年07月25日

地毛がしっかりしてきた

(2013年7月23日)

hair's ash さんで、カラーと頭皮毛穴クレンジングをしていただきました。

ヘアピースに合わせて、明るめの色に染めました。
最初(4月)と比べて地毛がしっかりしてきたとのことです。地毛でもぜんぜんおかしくないと言っていただきました。

髪質が、まだひよひよなのでと、相談しましたら、髪をコーティングするなどするよりも、今はこれから生えてくる髪を丈夫にするために、頭皮や毛穴をケアした方がよいとのことでした。それで、頭皮毛穴クレンジングを勧めていただきました。

頭皮毛穴クレンジングは、シャンプーのうち洗浄成分のみの液体で頭皮を洗浄し、細かいスチームをかけます。これは、かなり汚れが浮きそうな予感。その後、シャンプーします。ミントのシャンプーにしてもらったので、とってもクールでした。さらに、頭皮マッサージで、とってもすっきり。シャンプーは頭皮によい「イオニート」を使っています。家でも愛用しています。

そのあと、スタイリングです。頭の上の方は、ドライヤーで髪の根元に向かって風を送るとべちゃっとならないでふんわりします。短い髪の場合、カーラーは少し細いものを使うとしっかり巻けるということです。前髪は上下2段にわけて巻きます。上は細いカーラーで、下は太いカーラーで巻きます。そうすることで、ふんわり仕上がります。つむじ付近は、逆毛をたてます。つむじが見えないようにしますが、分け目は見えてもよいということです。きれいにスタイリングしていただきました。

今後、ウィッグから地毛にできるだけ自然に移行していくための作戦も考えていただきました。手持ちのウィッグの毛量を減らして、地毛よりも少し長めにカットするということです。2年前に買ったウィッグはかなり抜けて、毛量が減っているのでちょうどよいかもしれません。次回は、そのウィッグをカットしてもらうことを考えています。


BlogPaint

IMG_2679

BlogPaint

BlogPaint

IMG_2684


美容院の壁には、夏らしくひまわりの飾り付けがされていました。


mukudori21 at 02:56│Comments(0)TrackBack(0)むくどりの治療記録 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔