オフ会

2013年05月30日

プチオフ会 & リンパ浮腫治療 & シリコンの突起

 プチオフ会しました。

 ふたりだけのオフ会でした。
 午後のお茶会のあと、スペインバルでワイン、BBQとビール、オリーブの実と白カビサラミと長野ワイン。4件もはしごしてしまいました。

リンパ浮腫
 おともだちは、術後3年超で最近リンパ浮腫が気になるそうです。あまりむくんでいるように見えないので、主治医も積極的な治療をしてくれないようです。マッサージをするように言われたそうです。
 本人にとっては、これ以上むくんで悪化することが心配なはずです。悪化してから対応するのではなく、むくみの兆候が出た時に少しでも改善する必要があると思います。
 リンパ浮腫のリンパマッサージは、普通のリンパドレナージュなどとは手技が違います。正しいやり方で、ケアすることが重要です。改善していくには、根気がいります。少しずつしか改善していきませんので、続けるには医療者のサポートが必要です。
 おともだちは、がん相談支援センターに電話して、リンパ浮腫外来のある病院や情報を教えてもらうと言っていました。わたしもそれがいいと思います。
 主治医やリンパ浮腫の専門家のアドバイスを聞いて対処していくことになりますが、それを聞くだけではなくて、試行錯誤の中で自分に合ったやり方を探していくことも必要です。おともだちは、以前ソフト手袋も買っていましたので、就寝時にそれを装着するのもよいと思います。

シリコンの突起
 再建のシリコン入れ替え手術後、気になっていたのですが、シリコン下部の表面にごく小さなつぶが2つ触れます。おともだちに言いましたら、シリコンの表面にドットが触れることがあると書かれた記事をどこかのブログで読んだことがあるそうです。シリコン挿入の際に、垂直に納めることができるように目印がついているということです。
 主治医に聞こうと思いつつ、忘れていたのですが、今日、この話を聞いて納得です。突起が2つ垂直に並んでいるので、たぶん私の触れているつぶもこの目印なのでしょう。





mukudori21 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月14日

患者会で再建した方に会う

今日は、病院の患者会に参加した。

3人の同時再建手術体験者の方々にに見せていただいた。
同じ主治医の執刀だそうだ。2人は昨年手術で、エキスパンダーが入っていて、近々シリコンに入れ替えるそう。エキスパンダーの入っている部分はかなりやわらかい。ひとりは4年前に手術して、もう完成しているそうだ。いろいろ病院を回って、この病院なら乳頭を残して手術できると言われたそうだ。シリコンの入っているところは少ししっかりした弾力がある。
手術跡はほとんど気にならない。下着のラインに沿って切っているので目立たない。盛り上がったようになる肥厚性瘢痕もほぼない。

みんなとてもきれいだった。
初対面の厚かましいお願いにもかかわらず快く応じてくれて、とてもありがたく思う。

私の場合、今度は温存の選択肢はない。これまで、15年ぐらいの間、右側の方は、細胞診でクラスIVとか、マンモグラフィーでカテゴリー4なども出ていて、全体にあやしいところだらけで、乳腺症、石灰化はたくさんあり、脂肪のかたまりがしこりになっているところもある。クラスVが出るまで待たないで、悪性でなくても切除して再建してほしいと言っていたぐらいである。予防的に全部切除してほしいと言っても、やりすぎだと言われる(当然だが)ので、実現しなかった。

温存+放射線より、再建の方がやり直しがきくのだと思う。再建専門の先生もおっしゃっていた。放射線を照射したところを手術すると、ぱつんと穴があいてしまうことがあったりして、うまくいかないと。
私の左側は、温存+放射線なのでこちら側はやり直しがもうきかないだろう。それでもそれはそのときのベストだったと思う。
そして、負担の少なさなどを考えると、温存の方がよい場合は多いと思う。

それから11年経ち、いろいろと調べて勉強してきた。そして、後悔のない選択をしたいと思う。


mukudori21 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月10日

手術記念日にオフ会

2月28日に乳がんメーリングリスト Teddy Bear のメンバーと温泉に行ってきました。

手術記念日にオフ会できるなんてよかったです。術後9年たちました。参加メンバーの中に同じく手術記念日の人がいました。術後1年だそうです。

野趣にとむ露天風呂で森林浴、きらきらした樹氷とさわやかな空気でリフレッシュできました。

これからも仲間といっしょに1年1年を積み重ねていきたいと思います。

mukudori21 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)