乳癌のアイテム

2013年05月30日

プチオフ会 & リンパ浮腫治療 & シリコンの突起

 プチオフ会しました。

 ふたりだけのオフ会でした。
 午後のお茶会のあと、スペインバルでワイン、BBQとビール、オリーブの実と白カビサラミと長野ワイン。4件もはしごしてしまいました。

リンパ浮腫
 おともだちは、術後3年超で最近リンパ浮腫が気になるそうです。あまりむくんでいるように見えないので、主治医も積極的な治療をしてくれないようです。マッサージをするように言われたそうです。
 本人にとっては、これ以上むくんで悪化することが心配なはずです。悪化してから対応するのではなく、むくみの兆候が出た時に少しでも改善する必要があると思います。
 リンパ浮腫のリンパマッサージは、普通のリンパドレナージュなどとは手技が違います。正しいやり方で、ケアすることが重要です。改善していくには、根気がいります。少しずつしか改善していきませんので、続けるには医療者のサポートが必要です。
 おともだちは、がん相談支援センターに電話して、リンパ浮腫外来のある病院や情報を教えてもらうと言っていました。わたしもそれがいいと思います。
 主治医やリンパ浮腫の専門家のアドバイスを聞いて対処していくことになりますが、それを聞くだけではなくて、試行錯誤の中で自分に合ったやり方を探していくことも必要です。おともだちは、以前ソフト手袋も買っていましたので、就寝時にそれを装着するのもよいと思います。

シリコンの突起
 再建のシリコン入れ替え手術後、気になっていたのですが、シリコン下部の表面にごく小さなつぶが2つ触れます。おともだちに言いましたら、シリコンの表面にドットが触れることがあると書かれた記事をどこかのブログで読んだことがあるそうです。シリコン挿入の際に、垂直に納めることができるように目印がついているということです。
 主治医に聞こうと思いつつ、忘れていたのですが、今日、この話を聞いて納得です。突起が2つ垂直に並んでいるので、たぶん私の触れているつぶもこの目印なのでしょう。





mukudori21 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月19日

味覚障害について

化学療法終了後、1年ちょっと経ちました。
味覚障害について振り返る機会がありましたので、ブログにも記します。

ドセタキセルのときに、味覚障害が出ていました。
味覚障害はなんとも言えないつらさがあります。
今でも、手足のしびれは残っていますが、味覚障害は割と早い時期に気にならない程度に回復しました。
味がわかりにくいということが、こんなにストレスになるとは知りませんでした。それまでのおいしい味を思い出すのに、味がついて来ないからですね。食べ物を押し込んでました。

私の場合ですが、塩、しょうゆ、みそなどの日本古来の味は比較的伝わってきました。どん底のときは、それでもわかりにくかったです。そういうときは、素材の味を楽しむのもよいですね。ゼリー状のエネルギー補給食品とかを飲むのもいいかもしれません。

キャンサーネットジャパンの緩和ケアセミナーのがん専任栄養士 川口美喜子さんの講演では、
 ・一品だけ濃い味付けにする
 ・幼少期に食べ慣れた味
 ・水分の多いもの
などがよいと言っていました。
ちょうど1年前、2013年4月15日に毎日放送で行われた講演です。Googleで「川口美喜子」さんを検索するとその動画が出てきました。
http://www.youtube.com/watch?v=QWYQUfmiG-Q

化学調味料の入ったインスタント食品などの食べ物は最悪の味わいでした。旨味ではなくいやみな味だけが強調されるように思いました。なお、どん底のときでも、酒やビールは楽しんでいました。
お友達とのランチ、患者会のオフ会、飲み会は、楽しい仲間とであれば、気がまぎれて苦になりませんでした。


mukudori21 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月05日

ウィッグを新調しました

おととし、化学療法中にウィッグを初めて買いました。化学療法の先輩であるお友達についていってもらってあれやこれやと選びました。その後、そのウィッグとタッグを組んで(お友達談)、ウィッグは職場で大活躍してくれました。

メンテをしっかりして、これまで持たせてきましたが、ブラッシングの度に少しずつ抜けていくので、最近はずいぶん毛量が減ってきました。

化学療法終了後1年以上になるので、地毛デビューも考えましたが、長さはまあまああるものの、いかんせんボリュームが足りません。染める必要もあるので、それだったら、まだウィッグの方が楽かなと思い、ウィッグを新調することにしました。

これまでも、ショートボブやロングなどお遊びのウィッグはいくつか買いましたが、通院や買い物、オフ会のときなどに装着する感じで、値段も980円とか1260円の気軽なものです。いろいろあると楽しいですが、職場に行く時は最初に買ったウィッグのみで、かなりヘビーに使ってきました。

最初に買ったのと同じブランドのものにしました。「NAVANA WIG(ナバーナ ウィッグ)」は、買いやすい値段で、自然な髪色が気に入っています。前よりも少し短い前下がりボブで、色は同じナチュラルブラウンです。毛色は単色ではなく明るめのブラウンと濃いめのブラウンが適度に混ざっていて、光が透過する感じに見えて自然なのです。あまりツヤツヤピカピカでなはく、適度にマットで太いところもいいです。
 自分用のメモ: 型番 NW1134P1、カラー M32 (ナチュラルブラウン)
 http://www.navana-web.com/collection/collection.html

これからしばらくこのウィッグとタッグを組みます。このウィッグで明日から新しい職場に出向きます。どきどきです。


mukudori21 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月06日

バストバンドしてみました & 本日退院します

IMG_1960

IMG_1958

バストバンドをしてみました。
術後のシリコンバッグを安定させる目的で装着するものです。主治医がバストバンドの装着を勧めてくれていましたので、森之宮病院の売店であらかじめ購入しておりました。
キャミソールの上からゆるく巻いてみました。マジックテープでとめる形式です。なるべく上の方に装着するようにと主治医から説明いただきました。














Design Veronique <http://www.designveronique.com/> の製品です。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆



術後の経過もよく、昨日は多少の発赤があったものの、今日は少し赤みが引いてきているので、本日退院の運びとなりました。

mukudori21 at 11:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0)